企業人のためのパーソナルブランディング
真っ先に思い出してもらう担当者になる
ヤチヨコアシステム株式会社様
1970年創業、OA機器の専門商社であり、コニカミノルタ社のトップディーラーであるヤチヨコアシステム株式会社様。2012年、卓越した経営の企業に贈られる「関西経営品質賞」最高賞を受賞。社員一人ひとりの仕事が経営の質を大きく高めていると評価されました。
「パーソナルブランディング研修」のご依頼を受け、経営トップへの詳細なヒアリングを経て、オーダーメイドの研修プログラムを構築しました。サービスマン、営業マン等、職種ごとに内容も変化させて実施しました。
目的
・顧客接点である担当者が企業ブランドのイメージを決定することを理解して行動する。
・「あなたから買いたい」と思っていただくための担当者別パーソナルブランドを構築する。
・「パーソナルブランド」と同時にチームの結束力も高める。
実践
ヤチヨコアシステム様の企業理念や教育理念、仕事の内容などをお聞きした上で研修カリキュラムを設計・ご提案。顧客ニーズが生まれた時、真っ先に思い出してもらえるビジネスマンになるためのメソッドの理解、ビジネスモデル・会社方針の理解、自分理解を経て戦略構築を行いました。個のワークだけでなく、グループワークや発表タイムも多く汲み入れチームの結束力が一層深まるように工夫しました。
成果
・自分が企業ブランドを担う一員であるという自覚
・自分の強みの再発見
・顧客との関係性を構築するパーソナルブランドの確立
・参加メンバーの相互理解促進と連体感
参加メンバーの感想の一部をご紹介します
グループメンバーとの会話や意見の交換も多く、各々がどんな気持ちで日頃の仕事に取り組んでいるのか、どういう思いでいるのかを知ることができとても勉強になった。
本当にわかりやすく、またやりたいと思える研修でした。自分のセールスポイントをしっかりと磨き、さらにファンを増やします。
ブランドを作る難しさ、大切さ、そして崩れる時のもろさなど改めて考えました。そして、企業ブランドは自分自身に大きく役割があるので、ヤチヨブランドのために一つひとつもっとよく考えて行動しなければならないと思いました。
自分を分析し皆さんからフィードバックをもらえて嬉しかった。ヤチヨの一員としての自覚と誇りが芽生えた。
これまでにない取り組みで各メンバーの個性について知ることができてとてもよかった。いっそう団結できるように感じた。
過去の失敗を振り返ることで、自分の失敗ポイントを発見した。今後はうまくやれる。
メンバーから指摘してもらい、自分ではなかなか気づかない部分が多くわかりました。
今後の訪問先での対応に役立てていけると思います。
今後の訪問先での対応に役立てていけると思います。
今まであまり考えたことがなかった自分自身を「知る」「考える」良い機会をいただけたと感じました。自分自身の特長を現場でどう活かしていけるのかを学べました。
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