採用ブランディング

採用のブランディングは企業の5年後、10年後を左右します。
自社に共感してくれる人材とはどのような人か?意外にわかっていないのはココです。
採用難の今だからこそ、ピンポイントで人材を獲得するブランディングが必要です。

求人前に企業がやっておくべきこと

ハローワーク、大学や専門学校、リクナビやマイナビの求人媒体、人材紹介、人材派遣、SNS、知人紹介…求人の入り口は大別すると、この7つ。しかし、求人する前に自社でやらねばならないことがあります。それは自社にマッチングするのはどのような人なのかを明確にする採用のブランディング。「無料だからとりあえずハローワーク」「とにかく大手媒体」と簡単に決めてしまうのは無駄が多すぎます。媒体ごとに得意分野が異なるからです。採用ブランディング後は求人手段も明確になり、効率よく採用活動が行えます。

オレンジフリーの考え方

企業は個々にオンリーワンの存在なのに、求人広告で見る企業像はあまり差がありません。ターゲットがぼやけているから企業像もぼやけるのです。企業と求職者は互いに引き合う磁石のような存在です。私たちは企業の独自性と欲しい人材を明確にし、求職者のインサイトを掘り下げながらマッチングさせていきます。

採用ブランディングのメリット

  • 自社に最適な人材がわかる
  • 離職率の低下
  • 自社のアピールポイントが明確になる
  • 採用コストの軽減
  • ピンポイントで採用できる

応募人材のミスマッチを解消

オレンジフリーでは事業内容を深く理解した上で採用のブランディングを行っています。各部署が欲しい人材ワークショップ、ミスマッチ解消フレームワークなどを活用し、自社が求める人材と求職者をマッチングすることができます。2日間(10時間)で、貴社の未来を創る人材があぶり出されます。

採用ブランディングを体験して

株式会社ロケット
代表取締役 三上 孝様

弊社は特殊機材撮影の会社です。NHK、民放各社、東宝、エイベックス、サンリオ、オリエンタルランド、博報堂、電通テックなどを取引先に持ち、年間200本以上の有名アーティストのコンサートやPVを手がけています。最近ではスポーツイベントの仕事も増え、W杯予選やフィギュアスケートなど大忙しです。しかし採用活動が大変で、アーティストに憧れて入ってきた人は、お客様の夢を支える現場の厳しさにギャップを感じて辞めていきました。オレンジフリーさんに相談したところ、弊社が求める人材と求職者を見事にマッチングさせていただきました。毎年、採用活動を成功させ離職率も低下。着眼の鮮やかさに感謝しています。

10時間パッケージ(2日間)、
オーダーメイド設計のプランもございます。
詳しくはお問合せください。
(助成金活用可能)

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