バンタンデザイン研究所 大阪校様「パーソナルブランディング講演」
バンタンデザイン研究所 大阪校様2016.03.26
バンタンデザイン研究所大阪校様にて
クリエイターのための「パーソナルブランディング」について
専務取締役の蒲原くみが講演しました。
ファッションデザイン、ファッションビジネス、グラフィックデザイン、
インテリアデザイン、空間デザイン、イラスト&アート、ヘアメイク、
映像、フォトグラフィ…等のクリエイターにとって大切な
「パーソナルブランディング」とは何か?をレクチャーさせていただきました。
1年後の卒業を意識して「私ブランド®」をどう作っていくのか、
事例で解説した後、分析ツールを使いながら一緒にシンキングタイム。
【感想の一部をご紹介します】
日々、自分がどこに向かいたいのかと考える時に
競合・顧客ニーズについても分析していくことが大切だと思った。
そこを考えなければ何も答えが出ないと気がついた。
方向性、目的を明確にし、ブランディング力を伸ばしたい。
将来について考えることが時に辛くて、見て見ぬ振りをしていたこともあったが、
やはり前向きに成功イメージを持ち続けないといけないと思った。
自分の強みと弱点を分析して顧客のニーズに合わせた商品を作り出すとともに、
自分にしか作れない商品を作っていくこと。パーソナルブランディングは
今後、クリエイターとして勉強していく中で、欠かせないことだと思いました。
自分の強みと弱みを知ることの大切さを学ぶことができました。
また、ライバルと比較して、どこをアピールすれば良いのかということも
具体的な分析ができることを知れて、良かったです。
これからは考えながら生活していこうと思いました。
自分の強みやしたいことを明確にすることによって、
仕事やこれから先すごく役立っていくことがわかった。
パーソナルブランディングを受けて、用紙を埋められない部分が多かったけど、
「それが浮かんでこないことを気付くことが大事」と言われて
これから先、すごく考えていこうと思った。
クライアントからのイメージと自分のブランドへのイメージを
一致させることの重要さを知り、その一致のためにどう情報を投げたらいいか、
どんな演出が必要かを考える必要があると思った。
感想頂戴し、ありがとうございました。